xtAge’s diary

ほんとに備忘録

多分4,5年後 「子なし」ではなく「孫なし」がキーワードになるかも?

私、3人兄弟なのですが、

姉夫婦、私、弟の3人現状子どもがいません。

 

検索で「兄弟全員 子なし」と検索しても

全然ヒットしない

 

「孫なし」ならちょっと出てくるけど

まだあまり騒がれていないのか、社会問題として捉えているページは1つくらいしかなかった。

 

こんな家庭、割と多いんじゃないのかな?

私たち3人今に忙しすぎて子どもとか考えられない環境だし。

 

ここからも完全な主観で申し訳ないけど

私が今思っていることはもしかしたら4,5年後(2028~2029年)にメディアで取り上げられるキーワードになっているかもしれないと感じます。

 

というのは

2024年現在では、少子化、未婚、賃上げが課題としてメディアでよく上げられ、国としても対策しようとしていますが

 

正直私は2018年の時点(当時30代前半)でこれらは私にとっては無理ゲーだと感じていて

ニュースで最近取り上げられるようになっても、

「何をいまさら」

という冷ややかな目で見ているのが本音です。

 

私の感じている問題が社会の問題となるタイムラグが大体5~6年後というのが体感です。

 

で、あと数年で40歳になる身としてふと見渡してみると

年齢的にも、経済的にも、環境的にも6年前と全く変化がなく結婚等の余裕がない

 

多分このままだと3人とも子なしだろうと何となく肌感覚で感じる

私は精神障害で今療養中で仕事もしてないし、

弟は仕事はしているけど、家族というものが嫌だとのこと

(多分、両親が離婚同然の別居をしているくらい仲が悪いことで嫌気がさしているのだと思うし、私もその気持ちはわかる)

姉夫婦に関しては、年齢的に厳しいかな。

 

何となくこの、「兄弟子なし」という状況がどうなのかなと思っているが、

正直どうしようもない。

なんか社会問題になりそうな気がするが、

そのときどういうキーワードとして挙がってくるかは予測できません。

 

皆、今が精一杯ですよ、知らんけど。

 

(一応ふと思ったこととして残しておこうと思ってこの文面を書きました。)

 

ところで全然違う話、

私の禁酒の状況ですが続いています。

まだ1か月半くらいかな。

 

禁酒して鬱にはなりにくくなっているはずなのに

気分の波が全然収まらないんですが

これ如何に

 

あと生活習慣が昼夜逆転から正常に戻せていないので

あーあという感じ。

 

あと地震の余震はもう来ないで。

家が壊れないか不安になる。