xtAge’s diary

ほんとに備忘録

運動するとお酒が飲みたくなる

禁酒して4週間目、散歩してきたら無性にお酒が飲みたくなった。

この3週間くらいなんともなかったのになぜ?

ChatGPTに聞いてみた結果、下記のような返答が返ってきた。

運動するとお酒が飲みたくなるのはなぜ?

 

運動するとお酒が飲みたくなる理由は複数あります。以下にその一部を説明します。

  1. 脳の報酬系統: 運動によって脳内の報酬系統が活性化され、エンドルフィンやドーパミンなどの快感を感じる神経伝達物質が放出されます。この快感がお酒の摂取を促進することがあります。運動によって自然に感じる高揚感と、お酒によって得られる快楽が結びつくことがあります。

  2.  
  3. ストレス緩和: 運動はストレスを軽減し、リラックス感をもたらすことがあります。人々はストレス解消やリラックスのためにお酒を選択することがあり、運動後にお酒が飲みたくなるのは、このストレス緩和の需要に関連していることが考えられます。

  4.  
  5. 社交的な要素: 運動イベントやフィットネスクラスに参加することは、社交的な場でもあります。人々は運動の後に友人や仲間と一緒にお酒を楽しむことがあり、運動後にお酒が飲みたくなるのは、社交的な要素に関連していることがあります。

  6.  
  7. 習慣化: 一部の人々は運動後にお酒を摂ることを習慣化しているか、または運動後のご褒美としてお酒を楽しむことがあるため、運動後にお酒が飲みたくなる習慣ができてしまうことがあります。

ただし、適度な運動は健康に良いことであり、お酒の摂取は適度にとどめることが重要です。運動後にお酒を摂る際には、飲酒の適切な制限に気を付けることと、個人の健康状態や医師のアドバイスを考慮することが大切です。また、運動とお酒の組み合わせについては、個人差がありますので、自身の状況に合わせた選択をすることが重要です。

 

<以上ChatGPTより引用>

 

 

なるほど脳の神経物質が原因かもしれない。

ただ、今ちょっと鬱っぽくて精神科の先生から禁酒を言い渡されているので

ノンアルコールビールで我慢しよう。

 

今無職の状態だから、社会復帰できるまで我慢するぞ!

 

そういえば離職票届いたな、これからどうしよっかな~

ゲームはしたいし働かなきゃ

とりあえず一気に考えたらまた疲れるのでゲームにして

長い目で考えよう

 

最後にChatGPTさんに聞いてみた

ゲームに熱中しているのですが、働かなくちゃだめですか?

 

ゲームに熱中すること自体は、娯楽やストレス発散の方法として一時的に楽しむことは問題ありません。ゲームは楽しさや挑戦を提供し、コミュニケーションの手段としても役立つことがあります。しかし、ゲームに過度に熱中し、それが他の重要な生活領域に悪影響を及ぼす場合、注意が必要です。

以下は、ゲームに熱中する際に考慮すべきポイントです:

  1. 働き方とのバランス: 仕事や学業、社交生活、健康の維持など、生活の他の重要な要素とのバランスを保つことが重要です。ゲームに熱中しすぎてこれらの要素が疎かになると、生活の質が低下する可能性があります。

  2.  
  3. タイムマネジメント: ゲームの時間を管理し、適切な制限を設けることが大切です。自分の時間を計画し、ゲームに充てる時間を決めることで、他の重要な活動にも時間を割くことができます。

  4.  
  5. 依存症の予防: ゲームに過度に依存することは問題になることがあります。自分がゲームに依存していると感じた場合、プロのカウンセリングやサポートを受けることを検討しましょう。

  6.  
  7. 健康への影響: 長時間のゲームプレイは、身体的な健康に悪影響を及ぼす可能性があります。適度な運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠を確保することも大切です。

  8.  
  9. 社交的な関係: ゲームがソーシャルな要素を持つ場合、友達やチームメンバーとのコミュニケーションを楽しむこともありますが、実際の社交的な活動とのバランスを取ることが重要です。

ゲームに熱中すること自体は悪いことではありませんが、それをコントロールし、バランスを保つことが大切です。自分自身の目標や価値観に基づいて、ゲームとの関係を健全に保つよう心がけましょう。

 

<以上ChatGPTより引用>

 

うう、その通りだ。返す言葉もない。